新着情報
NEWS
NEWS
本当にあった怖い話 その⑩ こんな建築会社にご用心!2024.09.06 本当にあった怖い話
2023年10月10日
先日「液体ガラスを新築住宅の外壁に施工して欲しい」とお客様から
連絡をいただきました。
その様な連絡があったと建築会社の社長様に訪問してお伝えしました。
お会いするなりいきなり、勝手な事をしてもらっては困る!とお叱り
を受けました。
お客様から「液体ガラスを希望されている」と話を切り出すが、
私の話を聞こうともしませんでした。
それでも意向だけはお伝えしなければいけないので、内容の話をして、
見積だけでも提出させて欲しいとお願いをしました。
まだ建物の見積をしていない事を確認しましたが、
「どうせ予算足りないのが見えているので、弊社が見積もりを出しても
採用することはできない!」
と言われました。
お客様の意向であり、建物の見積りを作る前でなのに
「どうせ予算不足」
と決めつけているひどい建築会社さんでした。
逆にとらえると、「お客様の経済力を見て建物の金額を決めている」
としか思えません!
おそらく常にお客様の希望予算の300万円~400万円高く見積もりを
作成するのでしょう。(少し無理をすれば追加で借りる事のできる金額)
こんな建築会社さんにお願いするお客様が不憫でなりません!
ちなみにこの建築会社さんは概算で予算を出し、概算で工事請負契約を
交わし、その後に正式な見積書を作成するそうです。
お客様をカモにしているようなやり方です!!!
このお客様はすでに工事請負契約を交わされていましたので、この方法は
間違っている事をお伝えできませんでした。
この様な建築会社さんには注意して下さい!
少しでも不安を抱いた方は、遠慮なくご連絡下さい。
いいかげんにスルーすると、後で大きな金額になって帰ってきますよ!
※後日お客様から連絡があり、「液体ガラス」は、この建築会社の社長
さんの意向により不採用となりました。